法事

まあ日記に書く事では無いとは思うのですが、父親の実家に法事で行ってました。両親はそちらの方に泊まってたのですが、ボクと妹は家のワンコが心配なので夜は家に帰ったり。まあ、車で1時間半くらいの距離なのでそんなに辛くはないのですが。
なんかもう久しぶりに親戚一同に会ったりしました。従妹の子がすごく大人っぽくなっててビックリです。最後に会ったのが中学生の時だったりするのでしょうがないですが。まあ、ボクの中での24歳の女の子の基準がなんだったりするので修正が追いつかなくてね(笑)。でも話してみたら昔通りの天然っぷりでなんだかホッとしたりね。
従姉妹連中は一応何とか覚えてたりするのですが、叔父叔母関係は全然覚えて無くて、一番遠くに住んでるはずの仙台の叔父叔母はしょっちゅう会ってる気がするのですが、その他は向こうがボクの事を覚えていてもボクが全然覚えていないって事が多くて、内心かなり困ってました。小学校高学年くらいからサッカー少年団や部活の試合、合宿等を良いわけに全然親戚に顔を出してなかったツケが回ってきた感じです。
手続きとか決まり事とか色々と有って何となく気が滅入った。その辺の詳しい思いについては余り言わないでおこう。
ところで、法事ってのは仏教用語らしいので、神道のうちはなんて言うのだかイマイチわからなかったり。