エレクトラ2日目

2時頃までバリバリ寝てたのですが、のそのそ起き出して東名使って日本平へ。昨日一回行っていたのでスムーズに到着。会場までの流れは基本的に昨日と同じ。昨日と一つ違った事は劇場前に挙動不審な見知った人がいた事ぐらいでしょうか(笑)。
舞台の物語ははてなのキーワードとかで確認してね(爆)。演出面での一番分かりやすい特徴は役者さんが演じてる役がころころ変わるって事。最初役者Aが1と言う役をBが2という役を演じてたと思ったら、Aが突然3という役を演じたり、ふたり一遍に2を演じたり。昨日見た時は、最初その構成に気づかず面を食らってイマイチよく分からなかったのですが、予備知識があった今日は少しは楽しめた気がします。役者さんの台詞回しが独特だったりして、何となく西洋歌舞伎って感じもしなくもないかなって思ったり。まあ昨日も言ったけど分かりやすい感じはしないかな。おいら以外の客は本当に演劇マニアっぽい人が多くて、終わったあと演出について語っているのを聞いたりした。やっぱり、素人が久々に見る演劇としてはレベル高いよな。例えるならピカソの絵みたいな感じがした。
とにかく批判してるわけではないんだよね。ただ単に初めて見る世界なので面食らったってのが本音。通ぶって色々言うのも格好悪いだけなので、今回はこういう世界があるのかと勉強になったと素直に思う。
演劇終わったあとは、知り合いが役者さんの1人に花束やおみやげを渡したりしてるのに付き合ったりしてました。ちなみに、おいらのメガネに突っ込んだ人は白黒のマニキュアして人形を背負ってキックボードに乗ってたあの方が二人目でした。