エレクトラhttp://www.spac.or.jp/news/spring2005/index.htm

なんかめちゃくちゃ久しぶりに演劇を見に行きました。開演1時間半前に会場駐車場に着いたのですが、会場の静岡芸術公園・楕円堂が遠い遠い。日本平の山の中腹に作ってある自然豊かな会場だったのですが、駐車場から舞台までが軽いハイキングコースでした。そんでもって静岡らしく回りは茶畑だらけ(笑)。
会場の楕円堂はなかなか面白い作りの建物でした。舞台は完全に地下にあるのですが、地上に出ている部分がドーナツ型の和室になっていて、外は全面ガラス窓。まあ、端から見れば非常に面白い芸術性溢れる建物かもしれませんが、県民から見ればまったく持って税金の無駄遣いにしか見えないところが悲しいところ(笑)。
演劇の内容は明日見る人がいるかもしれないので余りれふれない事にしておこう。ただ一つ思ったのはあんまり分かりやすい舞台じゃなかった。観客にある程度の知識を要求する舞台だった気がします。もちろんおいらは低レベルの人間ですからまったく持って分からない。なんか例えるならエヴァっぽい感じもしなくはない。どちらかというと物語よりも演出手法を見せる舞台な気がしました。