木漏れ日カレンダー CooRie

木漏れ日カレンダー
rinoさんのセルフカバーアルバムです。
原曲というか提供先の楽曲も聴いた事があるものが多くて、ほっちゃんゆかりんの歌声も好きなんだけどrinoさんの歌声も優しさがあって感受性豊で好きです。ボクは傾向的にピアノ弾きさんの歌い手さんが好きだったりするのですが、アニメ系のアーティストさんではrinoさんが特に好きなのはそう言う所もあったりするのかな。
rinoさんの書く詩はどちらかというと女の子の弱い部分とかを余り隠さない感じがするのですが、そう言う部分を見せあえて一緒に悩んでいける恋愛観ってのが結構好きです。強さを誇示するだけじゃそのうち疲れちゃうって感じがするんだよねって思ったり。aikoさんに近い所があったりする気がするけど、rinoさんの方が等身大って言うか自然体な感じがするんですよね。曲のアレンジもピアノなんかのアンプラグド系楽器(こういう表現ってアルのだろうか?)が中心で、打ち込みとかとは違った暖かみが有ると思う。
昨年出たオリジナルアルバム「秋やすみ」もかなり聴きまくったので、今回も聴きまくったりするんだろうな。