焼きたてCD-R屋さん

サイン会の後にニッポン放送ブース前に行ったら、吉田アナがリスナーと簡易ラジオを録ってCD−Rを焼き売りするっておもろい事をやっていた。行った地点でかなりの人が並んでいたのですが、時間に余裕があったので並んでみる事に。その間、何故かブース内にいた田中理恵さんの行動を観察したりされたり、グラビアアイドルさんのDVD販売会が隣で開かれたり、地震があったりで、結局2時間半くらい待たされました(苦笑)。
そして、僕の番になって吉田アナとトーク開始。取りあえず自己紹介とかやらされた後に、吉田アナと色々話し込む。話した内容はおぼえてる限りで、「ニッポン放送って書いてあるマイクの話」、「吉田アナのデビュー実況の話」、「メジャーリーグ実況から入って、LFのアナウンサーはAVマニアが多い」、「新保友恵アナと変態・松本秀夫アナの話」等々。とにかくキャラショでこういう企画をやって、アニメ以外のニッポン放送や吉田アナの過去の仕事っぷりの話をした人は、40人近くやって初めてだったらしく、相当喜ばれると共に珍しがられました。しかし、収録時間は3分だったのに、喋りすぎて思いっきり後半は切られてました(苦笑)。そっちの方が面白かったのになw。
こういうラジオのアナウンサーと向かい合ってマイクに向かって話すって機会は相当珍しいわけで、そう言う意味でも凄い良い経験をしたと思いました。途中明らかに滑舌が悪く聞き取りにくかったり、話が変な方にマニアックになったりしたけど、とにかく楽しかったです。
後で、買ったCD−Rを聴いたけど、トークの返しとか話の順序とかがボロボロだったorz。まあ、素人が台本も何もなくグダグダ喋ったのでしょうがないっちゃしょうがないのですがね。やっぱラジオのパーソナリティって凄いって実感した。