より子。Live in 青学女子短大

声優さん以外のイベントに行くのは本当に久しぶりです。
それにうちの大学以外の学祭に行くのってほとんど初めてに近いかも。行ってまず驚いたのは人の多さ。ヤッパリ有名所は違うな。
ライブ自体は女子短大の音楽室であったのですが、当たり前かもしれないけど男子トイレ無いのね(笑)。
ライブは無料&参加自由だったので主査者も予想以上の人。ぶっちゃけ変に椅子儲けないで立ち見の方が良かったかも。
初めて見たより子ちゃんは以外に小さかったです。一曲目にいきなり「ほんとはね。」を歌われて、おそらく何百回とCDで聴いた曲ですが生のピアノと歌声は本当に身震いがしました。
より子ちゃんは来年1月にメジャーデビューアルバム発売が決まっているらしく、今回披露した楽曲はそのアルバム収録曲がほとんどみたいでした。おいらはより子ちゃんライブは初参加でしたが、年齢層もばらけていて普段のおいらが行っているイベントと比べると非常に落ち着いてて良い感じでした。ただ、おいらの方の体調が万全でなく、途中歌の最中に咳を我慢できなくなったりしましたが、後ろの女性の方がそっと飴を差し出してくれたりしました。なんか優しい人たちが集う良いライブだなと改めて思いましたよ。いつも参加してるイベントがギスギスしたオタどもが集ってるだけによけいにね(笑)。
ライブ前日により子ちゃんは39度の熱を出したらしく、MCの時に時々咳き込む場面もありましたが、それを感じさせないほど時にパワフルで、時に繊細な歌声は非常に印象に残りました。


以前より子ちゃんがオールナイトニッポンRをやっていたときは、確かに人を引きつける魅力は有りましたが、トークとか歌に何か生き急いでる感じがしてたのですよ。彼女の生い立ち等々を考えると生きている事すべてに一生懸命になるのは無理もないかなって感じもしてました。でも、今年春までの約半年の活動停止の後、初めて彼女の喋りを聴いたのですが、良い感じに力の抜き方を覚えたような気がしますね。
久々の単独行動で少しびくびくもしましたが、行って良かったなって本当に思いますよ。


せっかく来たので学園内をうろうろしてたのですが、江川達也トークショーとかやってたみたいです。それにゴスロリとかの人がうろうろしてたり、おいら行ってた大学の学祭とは違って華やかで良いな。
最後に青学の校門前にいたら、学生向けアンケートにやたら捕まったのですが、どういう事ですかね?。